教える事

バイオリン教室の発表会を聴きに行って来ました。

 

上手な子はやはりフォームが綺麗で、体、弓のコントロールが上手くできています。バイオリンの演奏は、体のどこにも負担が無く弾く事と、自分の音を注意深く聴く耳を育てる事が、とても重要なのです。

 

やはり、何事も基礎が大切という事を、改めて感じました。

そして子供の吸収力の良さにはいつも感心させられます! 生徒の可能性を生かすも殺すも先生次第と思うと、責任は大きいですが、教える事で教わる事も多いのです。バイオリンは必ず練習をしないと上達しません。子供の頃は一緒に取り組む親御さんの気合と忍耐も必要です。私も大人になって、親に感謝する日々ですね。 笑